だんごのネックレス   

2010年 01月 14日

毎年恒例の、どんど焼きをして来ました。

そもそも、どんど焼きってどういう物なんだろ??気になったから引用(-ω-)b


 1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。 道祖神の祭りとされる地域が多い。

Feペディアより引用


ただ団子を焼く事だけが「どんど焼き」なのだと思っていたら大間違い。
門松や飾り物も焼くなんて…しかも組む竹の本数は34本と決まっているとは!!?

こういった行事をキッカケに調べ事をするのも勉強になりますねぇー。


買ってきた上新粉を使ってオカンに団子作りを依頼。
その間、私は耳鼻科へ行ってたので手伝えなかった事が心残り(;д;)

海には白、緑(粉末べにふうき茶)、橙(ニンジン)の三色。
一方、人間用は海の橙を抜いた…白、緑の二色。個人的にはピンクが欲しい。(ぁ
食紅を使わないのがオカンの拘りだったり。その方が健康的でいいけどね♪
f0175875_18221583.jpg
こんな感じで焼きました。

火を囲むから暖かくていいんだけど!顔面が尋常ない暑さになるから辛い辛い。
真冬だというのにオカンの顔は冬の色じゃない…真っ赤になって火照ってたし…。(笑)

焼いた団子は帰り道でつまみ食いしたり家に帰ってから餡子を絡めてパクリ。
海は、ちょっとしたお遊びをさせてから食べさせてあげました(^ω^)
f0175875_18222279.jpg
だんごのネックレース!!!!!

団子が重いから海の顔は、やや上を向いています。落とすもんか!って感じ??
f0175875_18223051.jpg
よーく噛んで…、
f0175875_18223862.jpg
ごっちゃんです。

来年も、こんな感じで楽しめるといいな!来年こそはピンクの団子を作るんだっ。(ぇ




今年のイヌリンピックについてオカンが調べた所…今年は、お台場らしいです!!?
お台場なんて中学校以来行ってないから行きたい!と思って強請ってみたのですが、
「GWは混むからダメ」とオカンにアッサリ答えられてしまいました。

はぁー、諦めるしかないのか。行ける人を大変羨ましく思います(ノд;)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

[PR]

by kai-and-i | 2010-01-14 18:45 | お出かけ

<< 神頼み ワンコしるこ >>